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神龍(じんりゅう)は、大日本帝国海軍が太平洋戦争中に試作した特別攻撃機。略符号は与えられていない。 == 経緯 == 1944年(昭和19年)11月、海軍艦政本部から逓信省航空局航空試験所に対して必要条件が提示され、12月に計画が纏められた。機体の設計は航空試験所の榊原茂樹技師を主務者として行われ、製造は美津野グライダー製作所が行なった。 1945年(昭和20年)5月末に試作機1機が完成、7月中旬に茨城県石岡町の大日本滑空工業専門学校にてロケットエンジンを搭載しない状態で曳航発航による飛行試験を行い、その際に機体に異常振動が発生したことを受け、垂直尾翼の増積が行われた。続いて霞ヶ浦飛行場にてエンジンを搭載した状態で無人での飛行試験を行ったが、この時はエンジン停止後に墜落している。その後、海軍は神龍の量産開始を命じ、本土決戦に備え特別攻撃隊のパイロットの訓練が通常のグライダーを用いて行われていたが、実戦投入前に終戦の日をむかえたため、特に戦果はない。8月15日の終戦までに製造されたのは試作機4機で、終戦後の8月20日に完成した5号機を含めても計5機のみだった。 飛行試験時のテストパイロットだった楢林寿一飛行士は「操縦が難しい神龍は特攻(体当たり)には不適」といった旨の報告を試験責任者に対して行っており、さらに神龍に燃焼時間30秒のロケットエンジン6基とロケット弾を装備して攻撃機化することを提案した。また、生存したパイロットは、後世、「当たったとしても戦車だから5、6人くらいしか巻きぞえにできないし、上空から向かって行っても戦車に撃ち落とされていただろうから、お国のためとはいえ、納得がいかない。なぜこのような乏しい作戦を立てるのか」といった旨のコメントを残している。 神龍の実機は現存していないが、神龍の操縦訓練を受けたパイロットの友人が戦後個人的に製作した実物大レプリカが、香川県さぬき市の羽立峠に展示されている〔【戦後70年】「神龍」と「回天」 旧日本海軍の“幻の特攻グライダー” レプリカで戦争の悲惨さ伝える - 産経WEST、2015年5月3日、2016年2月24日閲覧。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「神龍 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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